2011年05月25日

娘のおやつパン

11.05.25-01.jpg

これは昨日作った生イーストを使ったシンプルな丸パン♪

パンを焼くと娘のおやつはワタシの手作りパンになる。
お菓子だと軽すぎてお腹にたまらないので、
パンのほうが満足してくれる。
そうなると、娘が食べられそうなシンプルなパンばかりになってしまう。
ほんとは、チョコが入ったのとかアンが入ったものとかも作りたいんだけどね〜。

このパン、6個出来たんだけど、
さくらがおやつで2個、ワタシも味見で2個。
あっという間に無くなる(笑)

ワタシはそんなに食べなくてもいいんだけど、
出来上がったらやっぱり味確認したいからね〜。



11.05.25-02.jpg

そして今日は、レーズン酵母でカンパ。
こないだ美味しかった五穀ミックスみたいなやつを入れてみた(^_^)



11.05.25-03.jpg

やっぱこれ美味しい〜♪

これももう既に半分近く無くなってます(笑)

明日はがんばって2種類くらい作ってみようかな〜。
どうしてもたくさん作ろうとするとバタバタしちゃって急に忙しくなっちゃうんだよね〜。

でも、明日は天気もあまり良くないみたいだから、
1日パン作りでもしよ〜!



おまけ

11.05.25-04.jpg

黒い子ハミルを撮ろうとすると、なぜか白い子マッシュが邪魔しにくる。
とーってもヤキモチ焼きさんのマッシュ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
posted by mana at 19:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

道のり長しのハードパン

11.05.22-01.jpg

昨日は久々にハード系を。
これはレーズン酵母で、シンプルなリュスティック。

見た目のことは何も言わないで〜(泣)

まあ、それにしてもまったく開いていないクープ。
ほんとハード系は難しい〜



11.05.22-02.jpg

そして今日、先ほど焼き上がったクッペ。
五穀ミックスみたいなの入れて。
レシピは、「ビビアンのこだわりパンレシピ」より。

ハード系は超がつくほどの初心者なので、とにかくレシピ通りに!



11.05.22-03.jpg

この二つだけちょっとだけ、マシな仕上がり!
その他はノッペリさん・・・

成形の時に生地を張らせるようにしてるつもりなんだけど、
やっぱりダメだねぇ。

他の方のブログを見てると、毎日のように修行に修行を重ねて
上手くなっているからきっとそうしないとだめなのよね。。。
でも、飽きっぽい私は、毎日同じものを作れないー!
そんなこと言ってられないのは分かってるんだけどね、、、
頑張って明日もクッペからやってみよう。

クッペにいれた五穀ミックスみたいなやつ。
クオカで買ったんだけど、とーっても美味しい♪
ハマりそうな予感(^_^)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
posted by mana at 12:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ロールパン *生イースト

11.05.20-01.jpg

賞味期限が短い生イースト。
早く使わないとということで、今日はシンプルなロールパンを。
(後ろにぼやけて映っているのは、お昼ご飯を食べてる娘さくら)


最近、もっぱら手捏ねで作っている。
冬はとーっても扱いやすい生地も暑くなってきたからか、
べたつくように、、、
ベタベタしちゃって成形もぜんぜんうまくいかず(−_−;)

水をもっと冷たくしないとかな〜。
チョーがつくほどの適当な性格のワタシだから、
水の温度なんてあまり計らない。
手で触ってみてこんなもんかな、、、って(笑)
今度はちゃんと計ってみよう。。



11.05.20-02.jpg

そして、これ、裏側!!
ロールパンの裏側、撮りたかったんだよね〜。
少しへこんで、ヘナッってなっている感じが可愛い♪

今まで何度か作ったけど、この感じがまったくなくって、、、
今回はやーっとなってくれた!
もうちょっとヘナッってなってほしい。



11.05.20-03.jpg

あら、真ん中に大きな穴が・・・(笑)
ベタベタしてた割にはなんとか形になっただけよしとしよう、、、

そして肝心のお味のほうはというと、、

美味しい〜〜!!
とーってもふんわりしてて、香りもパン屋さんのロールパンみたい!
これは生イーストだからなのかな〜

まだ在庫があるウチにもう一度作ろう♪



11.05.20-04.jpg

お昼ご飯を食べたばかりのさくらも
半分をペロリと食べてくれた(^_^)
美味しかったのね♪
うれしいわ〜!

柔らかふんわりパンも好きだけど、固いハードパンも大好きなさくら。
明日はハード系を作ろうかな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
posted by mana at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

