2011年05月20日

ロールパン *生イースト

11.05.20-01.jpg

賞味期限が短い生イースト。
早く使わないとということで、今日はシンプルなロールパンを。
(後ろにぼやけて映っているのは、お昼ご飯を食べてる娘さくら)


最近、もっぱら手捏ねで作っている。
冬はとーっても扱いやすい生地も暑くなってきたからか、
べたつくように、、、
ベタベタしちゃって成形もぜんぜんうまくいかず(−_−;)

水をもっと冷たくしないとかな〜。
チョーがつくほどの適当な性格のワタシだから、
水の温度なんてあまり計らない。
手で触ってみてこんなもんかな、、、って(笑)
今度はちゃんと計ってみよう。。



11.05.20-02.jpg

そして、これ、裏側!!
ロールパンの裏側、撮りたかったんだよね〜。
少しへこんで、ヘナッってなっている感じが可愛い♪

今まで何度か作ったけど、この感じがまったくなくって、、、
今回はやーっとなってくれた!
もうちょっとヘナッってなってほしい。



11.05.20-03.jpg

あら、真ん中に大きな穴が・・・(笑)
ベタベタしてた割にはなんとか形になっただけよしとしよう、、、

そして肝心のお味のほうはというと、、

美味しい〜〜!!
とーってもふんわりしてて、香りもパン屋さんのロールパンみたい!
これは生イーストだからなのかな〜

まだ在庫があるウチにもう一度作ろう♪



11.05.20-04.jpg

お昼ご飯を食べたばかりのさくらも
半分をペロリと食べてくれた(^_^)
美味しかったのね♪
うれしいわ〜!

柔らかふんわりパンも好きだけど、固いハードパンも大好きなさくら。
明日はハード系を作ろうかな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
posted by mana at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。