2011年03月06日

ゴルゴンゾーラマフィン

11.03.06-01.jpg

ずっと作りたかったマフィン。
チーズ好きとしては、この本を買ってからずっと作りたいと思っていた。
やっと作れた〜(^_^)

でもチーズってそんなに安いものじゃないから、
分量分買うのはちょっとやめて、家にあるチーズも使ってみた。



11.03.06-02.jpg

初めての味。
チーズの塩味とクランブルの甘みと両方あって、不思議な感じ。




11.03.06-03.jpg

最初はうーんどうなんだろう、、、なんて思ったんだけど、
食べていくうちにどんどんクセになる味でとってもおいしい!!
ハマりそう♪

本当は毎日何かしらパンを焼きたいんだけど、
なんせ消費が追いつかなくて・・・
それでも1日おきには作りたいな〜。



11.03.06-04.jpg

10ヶ月の子供、さくらの足と飼っているフレンチブルドック、ハミルの足。
産まれたばっかの時は、ハミルの足のほうが全然大きかったのになぁ。
子供の成長ってほんと早い。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
posted by mana at 18:02| Comment(2) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

シナモンロール

11.03.04-01.jpg

シナモンロール。
レシピは、ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本より。
お気に入りの本はたくさんあるけど、この本もお気に入り。

少し前から、手ごねにけっこうハマっている。
きっかけは、2ヶ月くらい前に家の近くで、
子供を連れていけるパン教室にいったこと。

お試しレッスンを受け、白パンを作ったんだけど、
その時に手ごねの面白さをしってしまった。

それ以来、時間があるときは手で捏ねるようにしている。
ただ、子供もいて犬もいるといつもというわけにはいかないから、
時間ないときはHBで。



11.03.04-02.jpg

アイシングって初めてやったの〜。
ぜんぜんキレイにできなかった(泣)



11.03.04-03.jpg

半分の生地であんこロール。


2次発酵のときちょっと生地が乾燥してしまったようで、
表面がちょっとぱりぱりになり過ぎた〜(泣)


あ〜、ほんといつも初めて作るものって大体何かしら失敗してるな〜。
適当すぎる私のこの性格がいけないんだろうな(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
posted by mana at 16:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

山食

11.03.02-01.jpg

まだ数回しか作ったことがない山食。
vivianさんの新しい本で作ってみたはいいんだけど、失敗だらけ。。。



まずは、過発酵・・・
そして、なぜか生地を2つに分けてしまった(笑)
もう〜〜〜っ!!


そんなんでぜんぜん違うものになってしまった〜(泣)

それでもオーブンを覗いているとそれなりに釜伸びしてくれてたので、
テンション上がる!!(^_^)

でも、焼き上がって型からはずしてみると、
なぜかオーブンで見た時と違って
伸びが小さく見える、、、なぜ??



11.03.02-02.jpg

しかも、反対側はまったく伸びておらず。。。



11.03.02-03.jpg

そして申し訳なさそうにちょこっとだけピキッと(笑)

でも、味は最高!!
本のとおり、しっとりふんわり!!!

家で家族で食べるんだから味がおいしければいいんだけど、
やっぱり見た目にこだわりたい!

何度も練習しないと本のようにはいかないんだよね〜。
頑張ろっ!


それにしても、パンの写真撮るのって難しい。
もう1つ、飼っているフレンチブルドックのブログをだいぶ前からやっているけど、
そのときも写真って難しい〜って思った。


11.03.02-04.jpg

しかも動く動物を撮るのって半端なく難しいと。
よかったらこちらも覗いてください〜。
2匹のフレブルメインのブログです。
海deブヒブヒ×2

でも、パンを撮るのもひじょ〜に難しい。。
パンの表情というか、雰囲気を出すことができない。。

それも修行が必要なんだね。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
posted by mana at 12:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

