2011年02月28日

自家製酵母のパン、初挑戦!

11.02.28-1.jpg

初めて自家製酵母に挑戦!

レーズンの酵母起こしがうまくいかなくて、
何回か試してやっとできたの(^_^)

とにかく初めてだったから、
本の通りに作ってみることに。
レシピは佐原文枝さんの『自家製酵母』のパンとお菓子の本よりあっさり丸パン。

ちゃんと膨らんでくれて、初めてにしてはまあまあなのでは?
ただ、このパン、’あっさり’と名前に付いているだけあって、
ほんとにあっさり(笑)

ほのかに甘みがあるんだけど、私にはあっさり過ぎるかなぁ。

まっ、なんと言っても自家製酵母初のパンだからよしとしよう。
この本の他のパンも試してみよ〜っと。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
posted by mana at 22:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

初めまして♪

今、ハマっているパン作り&時々お菓子作り&時々チクチク洋裁。。。
しょっちゅう失敗ばかりしているけど、楽しくてハマってます(^_^)

もっともっと極めたいと思いながらも全然上達せず・・・
ブログにして失敗をどんどん記録しけば上手くなるかなぁ。

今年の4月で1歳になる娘とフレンチブルドック2匹もいて、
バッタバタしながらだけど(笑)

よろしくお願いします(^_^)
posted by mana at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

